授業詳細

2012年7月21日(土) 14時00分~16時00分
ねんどでひらく創造力と想像力―ねんドル岡田ひとみの大人のねんど教室
美術工芸
ねんどでひらく創造力と想像力―ねんドル岡田ひとみの大人のねんど教室
募集締切
先生:
岡田ひとみ
教室:
臨江閣
場所:
前橋市大手町三丁目15
持ち物・参加費:
なし・0円
定員:
36名(先着)
締切:
7月20日申込み
ねんどでひらく創造力と想像力―ねんドル岡田ひとみの大人のねんど教室

日 時:2012年7月21日(土) 14:00〜16:00(13:30受付開始)
先 生:岡田ひとみ
教 室:臨江閣
場 所:前橋市大手町三丁目15  http://yahoo.jp/zLnNPo
    →JR前橋駅からバス(群馬中央バス 新前橋駅西口ゆき)で10分
     遊園地坂下にて下車、徒歩5分
→駐車場 前橋公園駐車場(無料)

持ち物:なし
参加費:0円
定 員:36名(先着)
締 切:7月20日17:00

※「おとなの」と書いてありますが、5歳以上小学生以下の子どもの
参加も歓迎です(要大人付き添い。中学生以上は学生登録の上本人がお申し込み下さい)。
申込後に、参加される子供の人数と年齢をご記入の上 info@jomo-univ.net までご連絡下さい。

■授業概要
史上初の「ねんど職人+アイドル」=「ねんドル」として活躍している
岡田ひとみさんがジョウモウ大学にやってきます!

子供の頃、誰でもねんどで楽しく遊んだことがあると思います。
頭の中のイメージを自由に形にしていくことに、
夢中になった記憶があるのではないでしょうか。
大人になってからは、ほとんどの人はねんどをこねるような機会はありませんよね。
たまには頭をやわらかくして、思う存分ねんど細工に没頭してみませんか?
創造力と想像力が開放され、脳の普段使わない部分がフル回転して、
自分でも気づかなかった、意外な一面が見られたりするかもしれません。

授業ではまず、先生の教えてくれる手順に沿って、
参加者全員で同じ物を作ります。
ねんどの使い方に慣れ親しんだ後半は、先に誰か贈る相手を決めて、
その人のことを考えながら、贈り物としてのねんど作品を自由に作ります。
作り終えたら、各テーブルで作ったものをお互いに発表してください。
参加者の皆さんがどんなことを考えているのか、
ねんど作品は、言葉より雄弁に表現しているのかも?
そのあたりも見所だと思います。

前橋、臨江閣の畳の間で、ねんドル岡田ひとみ先生と、
童心に帰った大人たちが繰り広げる、ちょっと変わった、楽しい授業になりそうです。

■授業プログラム

13:30 受付開始
14:00 スタート 先生トーク
14:10 課題作品 制作
14:50 自由作品 制作
15:35 班内で制作した作品を発表
15:45 質問タイム・先生挨拶
15:55 アンケート記入・集合写真
16:00 授業終了

※授業開始時間までに必ずお越しください。
 なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、
 授業へ参加することができませんのでご注意ください。

■先生プロフィール
エデュテインメントアーティスト
ねんドル 岡田ひとみ
群馬県吉井町生まれ
1998年芸能界デビュー。1年間の活動休止中、ねんどによるミニチュアフード制作を独学で始める。
2002年史上初のねんど職人+アイドル=「ねんドル」を宣言。表参道同潤会アパートで開催した個展では、当時の歴代動員数を塗り替える。
創造力と想像力を育むことを目的とし、子ども向け番組を中心に出演するほか、書籍の執筆や造形等を行う。教育学を学びながら「親子向けねんど教室」に力を注いでおり、2010年夏にねんど教室参加者が2万人に。それを記念し、子どもたちと著名人によるボトルキャップを使ったねんどの作品展を開催する。
2011年、被災地や病院、カンボジアの孤児院などでも積極的にワークッショップを行う。
同年、日本記念日協会に申請し、9と01で「クレイ」(英語でねんどの意味)と読む語呂合わせから9月1日を『ねんどの日』に制定。
また茶道のDVDブックで点前をするなど、その活動はねんどに留まらない。
2012年秋には、表参道ヒルズのギャラリーでねんドル10周年の個展を予定している。

■授業コーディネータ 荻原貴男