- 2014年7月26日(土) 13時30分~16時30分
夏も編みもの!棒針で透かし編み 第3回ジョウモウ大学ニットカフェ
- 手芸
- 募集締切
-
- 先生:
- 神澤 圭子
- 教室:
- ニュースタイル学院
- 場所:
- 高崎市旭町24-2 ニュースタイルビル3F
- 持ち物・参加費:
- 筆記用具、5〜6号棒針(お持ちでない方にはお貸しします)。※毛糸は、授業内にかんざわさんのお店で購入していただきます。1000円以内。・0円
- 定員:
- 10名(抽選)
- 締切:
- 7月16日申込み
- ■夏も編みもの!棒針で透かし編み 第3回ジョウモウ大学ニットカフェ
日 時:2014年7月26日(土) 13:30〜16:30(13:00受付開始)
先 生:神澤圭子
教 室:ニュースタイル学院(かんざわ(株)「ニットカフェ高崎」隣接の教室)
場 所:高崎市旭町24-2 ニュースタイルビル3F https://goo.gl/maps/cr9cb
→ アクセス:JR高崎駅西口より徒歩5分
→ 駐車場なし
※近隣の有料駐車場をご利用ください。
持ち物:筆記用具、5〜6号棒針(お持ちでない方にはお貸しします)。
※毛糸は、授業内にかんざわさんのお店で購入していただきます。1000円以内。
定 員:10名(抽選)
締 切:7月16日(水) 17:00
■ 授業概要
「編みもの」というと冬場にマフラーやセーターを編むもの
と思っていませんか?
いえいえ、夏には夏の編みものがあるのです!
一番の違いは使う素材にあります。
冬はウールなどの保温性の高い毛糸を使うことが多いですが、
夏は吸湿力のあるコットンやシルク、
軽くて乾きやすい化学繊維の糸も使われます。
いわゆる毛糸と言われるふわふわのものだけではない、
夏糸のバリエーションをお店で実際に手に取って楽しんでみてください。
そして編み方も。風通しがよく爽やかに着られるよう、
デザインとして穴をあけた透かし模様が定番です。
アパレルでも近年流行しているので、透かし模様のニットは
お店で見かけたことがあるのでは?
今回はその透かし模様を編み込んだコースターを棒針編みで作ります。
編み図もご用意しますが、編み方の分かる方は
オリジナルデザインに挑戦してみましょう!
夏休み期間に入りますので、お子様連れでもOKです。
■ 授業プログラム
13:00 受付開始
13:30 スタート/先生紹介/自己紹介
13:40 編むものの説明/お店で糸選び
14:00 編み方指導を受けながら編む
15:00 休憩
15:15 編み再開
16:20 記念撮影、アンケート
16:30 授業終了
※授業開始時間までに必ずお越しください。
なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、
授業へ参加することができませんのでご注意ください。
■先生プロフィール
神澤圭子(かんざわけいこ)
手芸店『かんざわ株式会社』小売部「ニットカフェ高崎」店長。
ご主人が社長として店舗・学院を経営。現在、高崎駅近のビル内でニュースタイル学院(編物専修学校)、日本ヴォーグ社等主催の各種講師養成講座を開講するなど、手芸の門戸を広げるべく教育に尽力。
同ビル内の販売店舗は7年前より先駆的にニットカフェとして営業、店内で来店者の作品製作の相談に乗り指導に当たっている。また17号沿いには本社『毛糸蔵かんざわ』があり、ネットショップでも国内外の毛糸や編み針、その他手芸用品を取り扱っている。
・シルバー編物研究会 機械編師範
・NAC(日本編物文化協会)講師
■授業コーディネータ:友岡文子